一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.05.10 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

さえずり通信を発行しているウォーブルレコードが
取材に行ったさまざまな情報を提供しているコーナーです。


第5回「そこが知りたい さえずり通信徹底取材!」

「瞑想と脳波の不思議」
文/さえずり通信制作部 石塚薫


みなさんは瞑想をしたことがありますか? 
瞑想はストレス対処法や自分自身を見つめ直すときに
最も有効な手法とされています。
かのスティーブ・ジョブス(アップル創業者)も
毎日のように瞑想を行っていました。
瞑想の種類も、イメージ瞑想やマントラ瞑想、
誘導瞑想など現代では様々な手法が確立されています。
なぜ、瞑想がいいのか?それは決して
悟りを開くためだけのものではないからなのです。

瞑想と睡眠
瞑想時の脳波を科学的に測ってみると、
シータ波やデルタ波が多くでているそうです。
これは熟睡時の脳波とよく似ています。
私は「瞑想をしようと思って寝てしまった」
という経験をよくします。
いや、私の場合ほとんど寝てしまうのかも・・・。
それはさておき、睡眠と瞑想は科学的には
非常に近い状態だといえるのです。
ただ、睡眠と瞑想は同じ脳波状態でも
意識が明瞭になっているか、
いないかの違いではないのかと私は考えます。

瞑想と超能力
少し、驚くような話をご紹介しましょう。
先ほどお話しした、瞑想状態の脳波は睡眠だけでなく、
「超集中状態」の脳波とも酷似していると言います。
超集中状態とは、英語では「ZONE(ゾーン)」とも
いわれスポーツ選手などが信じられないような記録を出したり、
作家や作曲家が一気に創作を完成させてしまうような
意識状態をいいます。
通常の能力をはるかに超える能力、
つまり「超能力」を使える状態なのかもしれません。
逆に考えれば瞑想は、このように能力を飛躍的に
伸ばす方法として編み出されたのかもしれません。

さえずり通信徹底取材第3回

瞑想するとどうなるの?
瞑想するとどんなことが起こるの?どんな体験をするの?
という質問を良く受けます。
私の場合、瞑想をすると遠くで声が聞こえる感じがします
(それも会話状態で)。
「12の印」「ミラクルブレス」でおなじみの
スピリチャルカウンセラーの松田仁先生は、
瞑想を通して何かの答えを受け取るときに、
ビジョンで見る人、音として聞こえる人、感覚でわかる人と
大きく分けて3タイプあるといいます。
私の場合は、音で聴くタイプなのだと思います。
瞑想によってどんな体感をするかは人それぞれのようですが、
瞑想体験で共通しているのが、瞑想が終わったあと
「スッキリする」ということです。
悟りを開いたわけではないのでしょうが、
「さわやかだ」とか「あー気持ちよかった」という方がほとんどです。
瞑想時の脳波が睡眠時と似ているということは、
瞑想によって熟睡したのと同じような
肉体的効果が得られるということだと思います。

瞑想をもっと身近に
最近では「昼寝をすると効率が良くなる」
ということが科学的に実証され、
導入している会社も多いそうです。
私は単に昼寝をするだけでなく、
瞑想の時間として導入して欲しいと思っています。
休憩だけではなくアイデアを得たり、
様々な問題が解決する方法が得られる方法として
とても有効だからです。
かのスティーブ・ジョブスの商品アイデアも
瞑想から生まれたのかもしれません。

我が国では瞑想自体が宗教的と考えられがちですが、
欧米では「意識と身体のオシャレな健康法」として
しっかり普及しているのです。
瞑想を指導する方に聞いてみると、
日本人は瞑想がうまいといいます。東洋人は
「身体と意識のDNAが瞑想を知っているから」
だとも言っています。
欧米人は一生懸命やるけど瞑想の才能が
あまりないことが多いそうです。
せっかく持って生まれた瞑想の才能を
もっと活かそうではありませんか。
瞑想が普及すれば個人ひとりではなく、
世の中が豊かになっていくのではないでしょうか。


♪♪♪〜〜〜♪♪♪〜〜〜♪♪♪〜〜〜♪♪♪〜〜〜♪♪♪〜〜〜♪♪♪

★有限会社ウォーブル:さえずり通信制作部ホームページ
http://www.warble.jp

★癒し・ヒーリングのアイテムを探すなら!さえずり通信オンラインストア
http://www.warble-shop.com/
『さえずり通信』は無料でお届けしています。ぜひご登録ください!

♪♪♪〜〜〜♪♪♪〜〜〜♪♪♪〜〜〜♪♪♪〜〜〜♪♪♪〜〜〜♪♪♪



  • 2017.05.10 Wednesday
  • -
  • 19:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ミースケ太郎さん、さえずり通信ぴよぴよブログへの初コメントありがとうございます。制作部一同、がんばってブログアップしてきますので、よろしくお願いします!
  • 谷口ゆうたろう
  • 2014/10/18 11:37
ブログ楽しみにしてます!
  • ミースケ太郎
  • 2014/10/18 09:13





   

PR

profilephoto

profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログランキング

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM